枠

事業の概要

枠
START

1.指導畜産事業

(1)診 療
組合獣医師及び嘱託・農済獣医師により診療しています。
(2)人工授精
人工授精師及び組合の獣医師により対応しています。
(3)凍結精液、受精卵の取り扱い
(社)ジェネティクス北海道を中心に国内外の精液を取り扱い利用しています。受精卵についても全国各地より購入しています。また、性判別精液を積極的に活用しています。
(4)改 良
昭和63年度より取り組み始めた受精卵移植は、当初はアメリカより導入した優秀な雌牛をドナーに用いて採卵・移植していましたが、現在は全国各地から購入し管内の優秀なホルスタイン種や育種価の高い黒毛和種からの採卵・移植へと変化してきています。
(5)指 導
① 安全安心な高品質牛乳の生産指導をしています。

② 個体乳量、乳成分の向上を目指し取り組んでいます。

③ 衛生的乳質の向上に向け取り組んでいます。

④ 経営支援(各種資金の調達、補助・助成事業等の活用、青色申告)をしています。

⑤ 飼料作物の肥培管理、収穫、調整などの技術指導をしています。

⑥関係法令の遵守に向けて取り組んでいます。

(6)ヘルパー事業
昭和48年よりヘルパー制度を発足し組合員の冠婚葬祭・傷病時等や定期休暇取得に対応しています。
(7)畜 産
乳牛及び仔牛・素牛の斡旋。廃用牛・肉用牛の販売を行っています。
END
START

2.販売事業

(1)生乳検査
東海酪農業協同組合連合会(東海酪連)生乳検査所(愛知県岡崎市)において乳成分・乳質検査を行っています。
(2)集荷
関連会社である信州牛乳輸送(有)をはじめ契約輸送会社により毎日新鮮な生乳を酪農家から集めて県内外の乳業工場へ届けています。
(3)販売
生乳についてはJA全農長野を通じて東海酪連へ委託し多元販売を行なっています。廃用牛・肉用牛の出荷についてはJA全農長野、全酪連等へ販売。肥育仔牛・素牛については市場への出荷や管内外の肥育農家へ斡旋しています。
END
START

3.購買事業

組合で監修した配合飼料をはじめ酪農家のニーズに応じた配合飼料、国産・輸入粗飼料及び添加剤等や生産活動に必要な資材を関連会社の協力を得て供給しています。
END
START

4.貸付事業

一般貸付、営農ローン、農業制度資金、各種リースを取り扱っています。

END